· 

詐欺を防ぐ。スマホの凄さ 奈良県橿原市

以前修理に来られたお客様からお褒めのお言葉頂きました。

少し私も参考になりましたのでブログに掲載させていただきます。

今世の中でも、連日特殊詐欺について取り上げられる事も多いと思います。例えばオレオレ詐欺などの電話による詐欺が多発していると聞きます。

 

ここまでスマートフォンが普及しているのに固定電話や知らない番号からケータイ電話にかかってきたという以外にアナログな入り口だと思います。

そんな怪しい電話がかかってきても、何故信じてしまうのか?という事ですが

私の見解ですが、恐らく家族間のコミュニーション不足による問題で、その後詐欺へと繋がってしまうのかと思います。

では、どうすればいいのか??

答えは正解かはわりませんが、普段から連絡を取り合う事が重要だと思います。その連絡手段はやはり、今、流行っているスマートフォンです。スマートフォンを持つのが怖いという年配の方が非常に多いですが、逆にスマートフォンを持って便利と感じた方も非常に多いとお聞きしています。LINEやスマホ のテレビ電話(FaceTime)などもとても便利です。

いらなくなったスマホ を両親にプレゼント

前回修理に来られたお客様は、突然電源が入らないと当店へ起こしになりましたが、部品の交換で元どおりに使えるようになりました。データ取れると本体はいらないとの事でしたが、iPhone6Sでしたので家族の方で格安SIMとかで使うのもいいですよと話をしていたところ、後日格安SIMを契約されてスマホ デビューされたそうです。

スマホ LINEで家族コミュニケーション

75歳の親がLINEで連絡が取れるようになって約2ヶ月が経つある日、自宅の電話に息子さんから電話があったそうです。そして、忙しいので後でLINEをすると電話を切った後に、LINEで息子さんへ連絡をしたところ電話なんてしてないよという事で、詐欺の電話があったという事に気がついたそうです。このようにスマホ でコミュニケーションをする事で、詐欺未然に防げたという事がありました。

スマホ の使い方は簡単!?

スマホ の使い方は本当に簡単だと思います。使う事になれるには、使用する事です。お年寄りの方がスマホ はちょっと苦手という方もいますが、是非使ってみましょう。そして、スマホ には便利な機能があります。それはインターネットの検索です。もし、変だと感じたりした時はネットで検索をする。