· 

LINEデータ復旧・証拠保全・バックアップ

日本中で最も使用されているアプリケーションLINEについて、連日のようにご相談頂きます。まずはじめに復旧や復元が困難という事が色んなデータ復旧会社や調査会社でも報告を受けています。

 

その通りで、復旧復元するには、ある一点の条件が必要となります。それぐらい複雑なアプリケーションの構造、そして暗号化れたバックアップデータがよりデータ復旧が難易度が高いと言われています。

 

iPhoneのOS上でもほぼ復旧が困難とれていました、2019年に一定の機種の脆弱性が発見され、今、データを解析する事は、少し前よりデータ復旧の可能性が広がりました。

弊社では色んなケースを理解、安心安全にデータを抽出する作業を行っています。

 

LINEデータ復旧・復元は市販の復旧復元ソフトでは解決しない

wondershare社のdr.fone

PhoneRescue

copytrans

FonePaw

ultdata

iskysoft

 

などフリー版ではデータはなく有料版だと復元できるという広告を見ますが、これらのソフトウェアでは、まずLINEのデータベースSQLiteが解析できないため、LINEデータを復元するのは不可です。

LINEデータ復旧作業のPC画面
LINEデータ復旧作業のPC画面

LINEデータは、復元は全くできない訳ではない。

色んな解析方法は存在しますが、SQliteファイルに削除データがあると復旧が可能です。

またこの削除データを抽出するにあたり、機種とOSがかなり深く関係しています。2020年現在、XR、11ProなどのiOSやroot化のできないアンドロイドスマホはデータが暗号化されるため、データ抽出がかなり困難になっています。

 

LINE削除データの復元、復旧は慎重に

LINE削除データの抽出は、可能性がある場合のみしか弊社は対応致しません。

ある程度ヒアリングさせていただき、可能であれば初期診断させていただきます。

 

LINE以外のメッセンジャーアプリのデータ復旧も対応しています。

KAKAOTALK,snapchat,Messenger,WhatsApp,Viber,Telegram,Wechat,

Slack,Tweitter,Zoom,TikTokなどのデータの復旧も対応しています。